お世話になっております。
株式会社文星閣 取締役CSOの奥 武士でございます。
コロナによる社会生活の変化に続きウクライナ戦争問題、電気代や燃料費や材料費の高騰など、
目まぐるしい勢いで世界は動き続け、ビジネスにおいても様々な影響が出ていると思います。
今回、簡易的な内容にはなりますが、
印刷会社(弊社)の原価の仕組みと、その有効活用方法についてお話していきたいと思います。
皆さんは、印刷の原価がどんな仕組みになっているか、疑問に感じたことはありませんか?
コピー機から出てくるA4の紙
街で手にした、一冊のフリーペーパー
形は一緒でも、絵や文字は全く違う2冊の漫画の価値はどれくらい違うのか? など、
一度考え始めると印刷の原価って意外と複雑なんです。
印刷業界に勤めていらっしゃる方や、印刷物を発注したことがある方の中には、
しかし、印刷業界にお勤めしたことがない方や、印刷物を発注したことがない方にとっては、
あまり聞きなれない言葉が多いのではないでしょうか。
なんてところまでたどり着く人は、そうそういないでしょう。
ここで重要なのは、上で挙げた2つの考え方は、最初に何を基準に考えるか(原価の視点)が違うという点です。
前者が原価の視点が受注案件ごと、または自社全体の売り上げからスタートしているのに対し、
後者は原価の視点は手に取る1枚の紙や、一冊の本からスタートしていることになります。
こういった印刷の原価の仕組みを利用していくと、様々な数値が見える化していきます。
たとえば、
つまり、販売側は印刷機ごとの売り上げ金額を、生産した印刷枚数ごとに割れば、
相対的に顧客単価を比べることができるようになります。
印刷工場と、印刷機オペレーターにとっては、分単位の稼働コストをもとに
自分が刷っている仕事を、何分で終わらせるとどれくらい利益が出るのか? を考えていけば良いわけです。
これはモチベーションアップにも評価にも使えそうですよね。
このように、絶対値で原価を見える化するのではなく、
相対的に原価を割り出すことで、今まで見えてこなかった基準を持つことができるのです。
弊社では、人事評価・オペレーター教育・正しい料金体系・マーケティングなど、
「印刷の原価の仕組み」を利用した改善活動を実施しております。
印刷物を正しいコストで、高品質な印刷を提供できますように、
2023年も我々文星閣は変化を恐れず、精進してまいりますので、
本年も引き続き、何卒よろしくお願いいたします。
※印刷原価の仕組みについて詳しく詳細を聞きたい方は、弊社営業にお問い合わせください。